2024 11,28 19:44 |
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2009 11,26 21:01 |
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どっこらせ、っと。 まさかこのBlogに『超鉄ブリキンガー』(NEO・GEO CD版)を載せることになるとは…。 さてこのゲーム、パッケージの雰囲気からは想像もつかないかもしれませんが、 内容は、斜め見下ろし型の横シューです。(普通にジャケ絵に戦闘機が写っとるけどな) 自機のオプションというか、ビッグバイパーのバリアの位置にくっついているのが、 タイトルにもなっている「ブリキンガー(ジャケ絵の緑色のドリル野郎)」です。 アイテムによって、「ドリル」「チェーンソー」「ハンマー」の3形態に変化するブリキンガーを 巧みに使いこなしながら進んでいくことになります。 ちなみに面セレクト形式で、その選び方は『ダライアス』シリーズでおなじみの、 常に2本に枝分かれしていく、というものです。 この時点ですでに2作も別のゲームの名前が出てるっていう。 個人的には「ハンマー」がお気に入り。 ガンダムハンマーを彷彿とさせるフレイル状の物体を振り回すブリキンガーは破壊力満点。 溜め撃ちによってブリキンガーを敵にめり込ませるようにして放つと、すごい勢いで敵を破壊できます。 このブリキンガーは、攻防ともに大活躍で、敵弾をブリキンガーで防ぐことができます。 ただし、あまりにもダメージを受けると、「気絶状態」になってしまい一定時間使用不能になっちゃいます。 そんなときに弾幕なんぞに出くわしたら、グラフィックまんまの当たり判定を持つ自機を 巧みに操作してかわす羽目になるので注意が必要です。 このゲームで一番好きなところは、敵ボス登場時。 画面下段にボスの名前が表示されるのだけど、 それがルパン3世のタイトルコールよろしくタイピング音を鳴り響かせつつ刻まれていくという点。 あーやべー、久々にやりたくなってきたぜー! …と、自作自演っぽさがすごくなってきたわけだけど、そんな『超鉄ブリキンガー』は 11月24日からWiiのバーチャルコンソールで好評配信中です! 価格は900円。 これだけ聞いたら割高に思うだろうけど、9コインくらい一瞬で吸われてしまう難易度なので、 確実にモトは取れます!!(そういう問題か) ま、一般の人なら間違いなく同日配信開始の『ロマンシング・サガ』をDLするだろうけどな! * * * そんなことより『罪と罰~宇宙の後継者~』で難易度ノーマルの1面をやりこんでいるのだが、 個人的な限界がどうやら2,700万点前後らしい…。 なんとか大台の3,000万点に乗せてから、『NewスーパーマリオブラザーズWii』に移行したいのだが…。 って、ブリキンガーは結局買わねぇのかよ!! 買わねぇよ!!wwww PR |
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2009 11,25 14:40 |
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このタイトル、第2部にもあったような気がするけど確認も面倒だししない。
メンタルのヘルスがハートのエアポケットにドロップインしてしまったので、 インスパイトオブ、トゥディはウィークディ、ワークをレストすることにしました。 …ルー大柴も大変だな…。 * * * そういえば去る11月13日にうちのむすこさんが無事に1才の誕生日を迎えたのは 前出のとおりなんだけど、実はわたくし、その日まで「育児短時間休業(だっけ?)」なる 特別休暇(部分休業)を申請していました。 細かい仕様は忘れたのだけど、うちの職場には育児・出産にかかる特別休業がいろいろとあって、 出産の翌日から、当該子が小学校に入学する前日まで(だったと思う)取得することができます。 例えばフルタイムだけど週3日しか出勤義務がない、とか、 勤務時間を全体的に1時間早める(または、遅める)とかいうカタチから選択することができます。 んで、僕が選んだのが、僕のいわゆる「育休」が明ける9月30日から、11月13日までの期間に 毎日夕方に2時間の部分休業を取る、という形式。 要するに定時が15時15分になるわけです。 結論的に言うと、毎日定時で上がれるほど楽でもない仕事を、さらに短時間で切り上げられるわけもなく 怒涛の棚上げ状態と、たまに普通に終電まで残る、というのを織り交ぜてようやく仕事が回る、 という感じでした。 しかも職場の皆様の全面的な協力や御配慮のもとに。 自分の仕事の遅さにキレそうになったことが何度となくあるよ、ほんまに。 でも、基本的にその期間は夕方の保育園お迎えや、夕飯作りなどは僕が全てこなせたので 嫁様が職場でのペース作りをする期間がある程度取れて良かったな、と手前味噌っております。 職場で役に立つ人材になることはもちろん大切だけど、家庭で役に立つ人材になることは もっと大切なことだと思う。何となく。 ワークライフバランスとか、ワークシェアとか、いろいろと言われてるけど、 デフレ進行中の世の中で、まず切るべきは人件費という風潮が続く限りはなかなか一人当たりの仕事量が 軽減されることはないだろうし、働かざる者食うべからずという空気は変わらないのだろう。 (これってちょっと話題が違うなぁ。別にいいけど。 最近の雇用問題って、要するに「日本人(正社員)にやらせる価値(費用対効果)のある仕事が、 日本国内にはもうあんまり無い」っていうことですよね?) でも、じゃあ今自分は何のためにこれをやってんのよ?という疑問がわいてきた時に、 答えをしっかり持っておくのは大切だと思いました、まる。 「保育園行かなきゃいけないので残業できません!ごめんなさい!」と 職場のPCをシャットダウンするときのいろんな人への申し訳なさから来る心の痛さと戦うためにも。 結局、何が言いたいのか全く分からない文章になってしまった。 要するにきっと、軸足はたくさん持っていた方がいいし、何事もバランスだ、ってことやね、うん。 * * * 何か固い話になってしまって気分が悪いので、ゲームの話題でもう一回更新しよう、そうしよう。 |
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2009 11,22 10:42 |
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「もう日曜日も終わりか…」と思っていたら、もうその翌週の日曜日が始まっていた。
心を亡くす、と書いて忙しい、ですよね。管理人です。 * * * 子供が突撃してきてそれどころじゃないので今回の更新は中止。 |
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2009 11,13 23:35 |
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思い起こせば一年前のこの日、僕は有給休暇をとりました。
というのも、嫁様がゲーム中に産気づいたからです。 というわけで、うちの柊一さんが本日付けで1才になりました! キャーキャーパチパチパチ 思い返せばあっという間の1年だったなぁ、と。 ゆっくり思い返してるヒマなんか全くないけど。 ついこないだまで水ぼうそうでブチブチになってたり、 保育園では新型インフル包囲網が徐々に狭まってきたりしてるけど、 今後も健やかに成長していってくれたら嬉しいな、なんて思ってます。 まぁ、赤ん坊の泣き声は吐き気がするほど嫌いですけどね。 |
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2009 11,11 22:59 |
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最近、慢性的に寝不足です。
朝起きてまず思うことは「今日こそ21時に寝よう(注:我が家は21時に子供を寝かす)」なのだが、 いざ21時付近になると「せっかくの自由時間なのに寝るなんてとんでもない!」と、 重要なアイテムを捨てようとした時のような気持ちになるわけです。 結果的に、寝るのは日付変更線が頭上を通過してから…ということになるわけです。 今もアクビがホワホワと出てたりします。Blog更新してる場合じゃないのは確定的に明らか。 * * * 今日、仕事の打合せで机を挟んで会話を交わしていた人が、 どうやらインフルだったらしいという連絡が夕方に入ってきた。 保育園でも数名の園児と保育者さんが発症したそうで、注意をよびかけられている。 …じわじわと狭まってきていますね、インフル包囲網。 全然関係ないけど、病院でインフルか否かを判定する為の粘膜採取で、 綿棒の長いので鼻の奥を ザ コ ッ ! とやられるのが嫌い。 * * * 早くも明日はFFCCCBこと「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー」の発売日。 2009年は恐怖の月刊FF地獄が続いていたわけだが、11月号の目玉ではある。 個人的にはそんなことより早くVCでFF5とFF6を出したまへよ、と思わなくもないけれど。 評判次第では買ってみたいなとは思ってます。 まぁ、売上的には大トリのFF13の足元にも及ばないだろうけど。 でも今は『罪と罰 宇宙の後継者』が面白すぎるから他のゲームが入る余地がない。 難易度ハードの最終面のボス連戦のところで死にまくりつつも楽しんでる。 息抜き的に、難易度ノーマル1面のスコアアタック(と言うほどではないが)を並列してやってるんだけど、 こないだ初めて2,000万点越えできた。 Wi-Fiランキング32位だったので、いかにこのゲームのオンライン率が低いかわかりますね。 (オンライン要素はスコアランク閲覧しかないけど) ちなみに1位の人は4,000万点弱。壁は厚い。 Wii.comの『罪と罰』のページにノーマル1面ノーダメージプレイ動画(音声あり注意)が上がってるので、 興味のある方はどうぞ。ちなみにコレで3,400万点くらい出るっぽい。 * * * 結局ゲームの話が一番長い。 |
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