2024 11,23 08:50 |
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2010 11,23 22:34 |
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はい、ちょっと下のほうでイカで爆釣れなのは、予想外というか予想どおりというか…、
やっぱりそういう人たちを今後も僕は大切にしていきたいと思う今日この頃なのでした。 さて、今日からプレイし始めてみた『タクトオブマジック』ですが、これが予想以上に面白い。 まぁ、僕はたいがいのゲームは「面白い」って言っちゃう子なのであまりアテにはならないが。 面白いポイント3点を挙げると… 1.Wiiリモコンを活用した操作系 2.かなり頭と手が忙しいゲーム性 3.ストーリーがあまりにもベタ(良く言えば王道) このあたりでしょうか。 個別に説明していくと、 1.Wiiリモコンを活用した操作系 主人公はキャスター(魔法使い)ということで、魔方陣を描いて属性攻撃を繰り出すのだが、 まずヌンチャクを立てて詠唱モード開始、そしてリモコンのポインタで魔法陣を描く。 属性ごとに決まっている形状を上手く描ければクリティカル発動で魔法効果UP。 やっぱり操作系統(UI:ユーザーインターフェイス)は大切です。FF14もよく見習うように。 2.かなり頭と手が忙しい やはりRTS(リアルタイムストラテジー)なので、全ての行動が一刻を争う。 まだ序盤なのでそこまで難しくは無いが、ストーリーモードの後半や、 チャレンジモードのことを思うとワクテカで気が狂いそうになる。 ていうかこの手のゲームでは某ヨメが天才軍師ぶりを発揮し、それを僕が実行に移す、ということが多い。 今回も『ピクミン2』の時みたいな無茶な作戦を考案するのか、ヨメよ。 3.ストーリーがあまりにもベタ(よく言えば王道) 主人公は記憶をなくした状態で田舎町の家庭に引き取られた子供で、 17才の誕生日に村が帝国に攻め滅ぼされる。 何故ならば主人公は5年前に帝国に反旗を翻した王国の王子だったから。 魔法使いとして覚醒したのは、過去に落ち延びるため大魔法使いにより魔力を封印されていたのが、 主人公の成長と大魔法使いの老衰により封印が解けたから。 ちなみに引き取られた家庭の娘(幼馴染み)は主人公とガーディアンの契約を交わし、 身を呈して盾となり守ってくれる。 主人公の魔法の師匠は4つのマナの泉のひとつを守る「風の賢者」で、帝国に深手を負わされるが、 主人公の前では「気にするな、こんなものカスリ傷だ」とか言う。 ちなみにその際、帝国兵は「ふん、立っているのがやっとだろうに…」などと言う。 敵方には如何にも真の悪人はコイツですよみたいな宰相や、義に篤い武人とかがいる。 ちなみにその義に厚い将軍の部下には「俺が手柄を取って名を上げるんだ」とかいう小物がいる。 そんなベタベタな展開の中、主人公は徐々に記憶を取り戻しつつ旅を続ける…。 太字多すぎやろ! ふぅ、ベタすぎて死にそうだ。でも最近こういうの好きです。もう三十路手前だからかな? でもこのAAは真実を語ってると思うんだよ。 r ‐、
| ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りが │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。 │ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! | irー-、 ー ,} | / i | もっと詳しく知りたい良い子は「車輪の再発明」をググってみよう!! そんなわけで続きやってくるノシ PR |
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