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2009 11,01 00:24 |
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とりあえず難易度EASYでひととおりのモードをクリア(したはず)なので、
現時点での感想文その1を書いてみた。 期待以上の爽快感。 「重力無視のアクションシューティング」のフレーズに偽りナシって寸法なのです。 撃ちまくって避けまくる。 シューティングの基本要素って気持ちいい、というのを改めて認識したよ。 ただし、地面(足場)のあるエリアでは、接地状態で点数がバリバリ加算されていくから ハイスコア狙っていくなら重力無視できない、というジレンマ。 (当方ヘタレゆえにそこまで縛ったプレイはしませんが…。) 世界観とかシナリオとかは、僕は余裕で厨弐病なので全然平気だったけど、 予備知識ゼロ(公式HPとか見ない)状態で始めると、オープニングデモからしてハァ?ってなると思う。 しかもゲームを進めていく中で、そんなに説明があるわけでもないし。 この辺りは正直言って不親切。 記憶喪失設定のカチ(主人公♀)がエンディングで記憶を一部取り戻すけど、 その部分も前作を知らないとハァ?ってなるし。 (前作を知らない僕はWikipediaさんで調べて初めて「はーなるほどー」っていう感じだった) * * * プレイヤーはイサ(♂)とカチ(♀)からキャラを選択でき、 イサ=マニュアル照準、攻撃力大、タメ撃ちは一点突破系 カチ=セミオート照準、攻撃力小、タメ撃ちはロックオン追尾系 (ただし、照準に関しては、追加オプションで変更が効く) なのだけど、個人的にはイサの方が使いやすい。 でも一部の局面ではカチの方がやりやすいので、「イサ&カチモード」が一番好きかも。 キャラごとにライフゲージ独立だから、実質HP2倍やしね。 公式HPとかの動画を見ると、全編通して「スペースハリアー」かな…?とも思っちゃうけど、 実際には多彩なステージ(状況)構成になってます。 横シューっぽい箇所、縦シューっぽい箇所、横スクロールアクションっぽい箇所、 果ては格ゲーっぽい箇所まで。 まさかシューティングやってて「元SNK信者ナメんなやぁあ!!」と叫ぶことになるとは思わなかった…。 ちなみにサイキックフォースっぽい(と個人的に思う)箇所もあります。 * * * 今回は全体的な感想ということで、この程度で。 各ボスについてとか色々と語りたくなるけどね。 ちなみに今回の記事の「続きを読む」のところに書いておいた「ちょっと死んだ♪」というセリフは プレイヤーキャラのカチが被弾してダウン状態から起き上がるときのボイスです。 軽い感じで言うので、何だか笑えて、クセになってしまいます。 PR |
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