多面体にっき:第3部
そして伝説へ・・・
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
多面体にっき(全234話)
多面体にっき:第2部(全529話)
多面体掲示板:改
鞠+
地図帳
アンニュイストレンジ 2nd IGNITION
超芸術研究室
いろえんぴつ
RIDE&IAIDER
ブログ内検索
カテゴリー
未選択 ( 0 )
躁 ( 187 )
鬱 ( 10 )
携 ( 45 )
緑のカーテン2009 ( 2 )
たんけん!ぼくのけん! ( 2 )
【REVIEW】ハートキャッチプリキュア! ( 11 )
FF14 ( 11 )
ポケ物語 ( 2 )
ゲーム2013 ( 6 )
緑のカーテン2013 ( 1 )
最新記事
E3はじまってますね
(06/11)
先週末は
(04/07)
Happy Song
(02/26)
国生さゆりの日
(02/14)
ごかいをとく
(12/09)
最新コメント
ところで
[11/05 こたろう]
無題
[07/06 みちごん]
有朋自遠方来 不亦楽
[06/19 湖麒(管理人)]
無題
[05/16 moti]
無題
[02/11 buso]
フリーエリア
最新トラックバック
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
アーカイブ
2014 年 06 月 ( 1 )
2014 年 04 月 ( 1 )
2014 年 02 月 ( 2 )
2013 年 12 月 ( 1 )
2013 年 11 月 ( 1 )
アクセス解析
最古記事
身体リバイバル
(01/12)
刹那スノードロップ
(01/14)
発奮ディレイド
(01/15)
賞賛ラバーズ
(01/16)
学会デストロイ
(01/17)
2026
03,26
19:51
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010
11,28
12:33
投げっぱなしジャーマン
CATEGORY[FF14]
金曜の夜から土曜の昼過ぎまで、職場の親睦旅行で神戸、三宮、元町方面にでかけていたので
FF14の大規模バージョンアップの話ができませんでした。(別に義務じゃないわけだが)
今回のバージョンアップ内容は
こちら
。
非常に多岐にわたる内容が変更の対象となっています。
ネット上の意見では「こんなもんβ版のフィードバック受けて
製品版までに直しとく事柄
だろうが」というのが
大半を占めてますけど、後手に回ってるとしてもそれなりの修正をかけてきたのは素直に喜ぶべき。
個人的に特に良いなと思った変更点は
・全体的に軽くなった
・ランク31までの必要修練値の緩和
・ログウィンドウ関係の仕様変更
あたりかな。
バージョンアップ後まだ2時間くらいしかやってないからわからんけど。
とにかく今までの
「おい開発チーム。お前らこのゲーム
自分らでプレイしたことないやろ?
」という状態からは
大幅に改善されています。
ああ、次は12月中旬のバージョンアップだ…。
PR
コメント[0]
TB[]
2010
11,24
17:26
仙道多くしてまだ慌てる時間になる
CATEGORY[FF14]
はい、そんなわけで明日に予定されていた大規模バージョンアップ(ていうか不具合修正と言うか仕様変更)の
延期のお知らせ
がきたよ!
これでもうしばらく『タクトオブマジック』に専念できるね!
…っておい!
とりあえず今後の予定は本日22時までに発表します…と書き残して■eさんはどこかへいってしまいました。
4時間半後に乞うご期待!!
コメント[0]
TB[]
2010
11,23
22:34
タクマジおもすれー
CATEGORY[躁]
はい、ちょっと下のほうで
イカで爆釣れ
なのは、予想外というか予想どおりというか…、
やっぱりそういう人たちを今後も僕は大切にしていきたいと思う今日この頃なのでした。
さて、今日からプレイし始めてみた『タクトオブマジック』ですが、これが予想以上に面白い。
まぁ、僕は
たいがいのゲームは「面白い」って言っちゃう子
なのであまりアテにはならないが。
面白いポイント3点を挙げると…
1.Wiiリモコンを活用した操作系
2.かなり頭と手が忙しいゲーム性
3.ストーリーがあまりにもベタ(良く言えば王道)
このあたりでしょうか。
個別に説明していくと、
1.Wiiリモコンを活用した操作系
主人公はキャスター(魔法使い)ということで、魔方陣を描いて属性攻撃を繰り出すのだが、
まずヌンチャクを立てて詠唱モード開始、そしてリモコンのポインタで魔法陣を描く。
属性ごとに決まっている形状を上手く描ければクリティカル発動で魔法効果UP。
やっぱり操作系統(UI:ユーザーインターフェイス)は大切です。
FF14もよく見習うように。
2.かなり頭と手が忙しい
やはりRTS(リアルタイムストラテジー)なので、全ての行動が一刻を争う。
まだ序盤なのでそこまで難しくは無いが、ストーリーモードの後半や、
チャレンジモードのことを思うとワクテカで気が狂いそうになる。
ていうかこの手のゲームでは
某ヨメが天才軍師ぶりを発揮し、それを僕が実行に移す
、ということが多い。
今回も『ピクミン2』の時みたいな無茶な作戦を考案するのか、ヨメよ。
3.ストーリーがあまりにもベタ(よく言えば王道)
主人公は
記憶をなくした状態
で田舎町の家庭に引き取られた子供で、
17才の
誕生日に村が帝国に攻め滅ぼされる
。
何故ならば主人公は5年前に帝国に反旗を翻した王国の
王子だったから
。
魔法使いとして覚醒したのは、過去に落ち延びるため大魔法使いにより魔力を封印されていたのが、
主人公の成長と大魔法使いの老衰により
封印が解けたから
。
ちなみに引き取られた家庭の
娘(幼馴染み)は主人公とガーディアンの契約
を交わし、
身を呈して盾となり守ってくれる。
主人公の魔法の
師匠は4つのマナの泉のひとつを守る「風の賢者」
で、帝国に深手を負わされるが、
主人公の前では「気にするな、こんなものカスリ傷だ」とか言う。
ちなみにその際、帝国兵は
「ふん、立っているのがやっとだろうに…」
などと言う。
敵方には如何にも
真の悪人はコイツですよみたいな宰相
や、
義に篤い武人
とかがいる。
ちなみにその義に厚い将軍の部下には
「俺が手柄を取って名を上げるんだ」とかいう小物
がいる。
そんなベタベタな展開の中、主人公は徐々に記憶を取り戻しつつ旅を続ける…。
太字多すぎやろ!
ふぅ、ベタすぎて死にそうだ。でも最近こういうの好きです。もう三十路手前だからかな?
でもこのAAは真実を語ってると思うんだよ。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i | もっと詳しく知りたい良い子は「車輪の再発明」をググってみよう!!
そんなわけで続きやってくるノシ
コメント[0]
TB[]
2010
11,19
23:20
最後の物語
CATEGORY[躁]
そんなわけで『THE LAST STORY』
(公式サイト)
の
続報
が出てきてテンションあがってる管理人です。
Pが坂口さんというだけでなく、音楽が植松さんだったとは…これは買わざるを得ない。
しかもWi-Fiで対戦とCo-op(協力プレイ)までついてくる。
たとえ地雷だったとしても俺は踏む!
何気に
『タクトオブマジック』
をJoshinのワゴンから発掘してしまったので
何とか時間を作って遊ばねばならない。
(ちなみに780円でした。ウマー)
なお、我が家では「積みゲー」は
最も軽蔑されるべき行為
として後ろ指をさされます。
うーん…、FF14のVUが25日に控えてるしなぁ…。
やっぱり無理なんじゃなイカ?
…ええ、
見てますよ、『侵略!イカ娘』
…フフフ。
コメント[3]
TB[]
2010
11,17
21:21
こてん ぱん
CATEGORY[FF14]
こないだの日曜日は京都市内(ていうか木屋町周辺)にて2つのイベントが同時にあって
両方に出席した身としては非常に助かりました、まる。
ひとつめは幼馴染の結婚記念ライヴ。
タキシードでステージに上がる
デスメタル新郎
ってかっこいいな。
実家がお寺で、
普段はガチ僧侶
っていうのもポイント高いよな。
ふたつめは大学時代の部活の友人たちと飲み会。
あの人たちと過ごす時間はなんとも言いようのないものがあって好きだ。
個人的には
マリオ25周年DSを購入
したうえに、何気に
『けいおん!』チェック済み
な某女史がMVP。
さて、後者の席でちょろっと話題になった『FINAL FANTASY XIV』。
今夜はこれが現状(H22.11.17現在)
いかにクソか
ということについて語ってみよう。
▼こんなゲームで大丈夫か?(続きを読む)
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]